第5回 サイトに使用する素材を集めて掲載しよう

小木曽塾ステップ5開講の口上

こんにちわ。

 

web基礎力向上を掲げる小木曽塾です。

 

小木曽塾とは、10個のステップをクリアしていくごとに、web関連のスキルが
上がっていくことを目的とした小木曽さんのためのプログラムです。

 

今回、ステップ4の課題をクリアしましたので、
ステップ5の課題をお送りします。


【【【 第5回 サイトに使用する素材を集めて掲載しよう 】】】

前回のステップで、サイトマップに基づいたページの作成の最適化はできたと思います。
しっかりと構造通りにファイルが配置されたことと思います。
今回は各ページに画像を配置していきます。
imagesフォルダが活躍しますね!

■画像を用意しよう

画像、と一口で言っても種類はたくさんありますね。

 

写真だったり、イラストだったり、アイコンだったり、アニメーションだったり。

 

サイズや解像度なんていう概念も出てきます。
ホームページに最適な解像度って、いくつか分かりますか?
分からなければGoogle先生に早速聞いてみましょう!

■ホームページに最適な画像?

デジタルの一眼レフで撮影した画像と、ガラケーで撮影した画像だと
ファイルの大きさに差がりますよね。
デジイチで撮影した写真の方が情報量が格段に多いのは分かると思います。
その写真の使い道って分かりますか?
印刷しますよね。雑誌に掲載とか、ポスターになったりとか、広告で使ったりとか。
用途に応じてサイズを変更しないといけないのです。

■テンプレートに当てはめよう

ステップ2で手に入れたテンプレートには、あらかじめサンプル画像が当てはめられているはずです。
その画像と、手に入れた素材画像を差し替えましょう。
どこに画像ファイルを格納すればいいのか。
ファイル名は?
加工の必要はあるか?
トリミングの必要は?
手に入れた画像の著作権は?
など、実は考えることがたくさんあったりします。

■ステップ5の課題内容

少なくとも、TOPページで使用する画像をすべて当てはめてください。
1つかもしれませんし、20個かもしれません。
解像度やサイズに注意して構築していってください。

■困った時は・・・?

作業中、「あれ?おかしいかな?」と思ったら、すぐに聞いてください。
「Google先生」に。
例えば、
「jpgとgifとpngの違い」とか、
「解像度が100って大きいの?小さいの?」とか、
「ピクセルとパーセントの違いは?」とか。

 

疑問は尽きないと思います。 そういった疑問にも「Google先生」は答えてくれます。

 

聞き方を工夫してください。
キーワード数が多ければ、答えの情報は限定されていきます。
少し範囲を広げて、まずはサイトにアクセスし、そこから要件を絞るのも一つの手です。
考えて、考えて、考えてください。

■ステップ5の〆切

本ステップの締め切りは9月9日(火)の20時30分までです。

 

 

・・・ワクワクしますね。

■ステップ5_締めの口上

・・・言い忘れました。
> ステップ1・2・3・4で作った設計図やテンプレートですが、手直しするのは全然OKです。
> むしろどんどん手直ししてください。
提出いただいた設計図やテンプレートは手元に残しておきますので、改修しまくってください。

 

芯さえブレなければ改修しても問題ありません。
各ステップごとに、設計図・テンプレートを見直して加筆修正を施してください。

 

 

それでは、第5回の小木曽塾・・・スタートです。
頑張ってください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡部 (土曜日, 27 9月 2014 16:50)

    最近はあまり更新されていないようですが・・・